Vol.812 15.Jan.2021

チップLEDに極細リード線のハンダ付け windowsで画面が真っ暗でマウスカーソルのみ表示

L チップLEDに極細リード線のハンダ付け

by fjk

 模型などの電飾に小さなLEDが使われますが、リード線付きの完成品は結構いい値段(40円〜、チップだけなら10円程度)がします。そこでチップLEDに極細線ワイヤーの取付にチャレンジした。ハンダ付け作業には「LEDパラダイス」さんを参考に、LEDチップを両面テープで木片に固定し、さらにカッターの刃で挟み込んだ。コテ先にハンダを少し載せてから、1秒程度でチョンとハンダ付けする。なお、取扱が容易なようにリード線の反対側にも2ピンヘッダーを取り付けた。
 ハンダ付け条件は、
チップLED:2012,16081005も入手可能だが、難しそうなので・・
リード線: AWG36 abc807で紹介したもの(赤/緑と黒、線径0.127mm)
ハンダ: SD-60 ヤニ・鉛入りハンダ、線径0.6mm、融点190℃
ハンダコテ:FX888Dコテ温度=300℃(190+50+60℃、abc708参照)
コテ先: T18-D12先端形状は平坦(チップ製品のハンダ作業に向く)

@2012チップ背面(左がアノード) ALEDチップを木片に両面テープで固定
Bチップの端子にハンダを盛る Cリード線をハンダ付(右下は1608)
Dリード線の両端にハンダ付け終了 ELEDの点灯テスト(右下は1608)


W windowsで画面が真っ暗でマウスカーソルのみ表示

by fjk

 パソコンを起動したところ、真っ黒な画面で何も表示されない場合(@)とマウスカーソルのみが表示される場合(A)がある。@はソフトおよびハードに問題がある場合で、Aは大抵ソフトの問題で、windowsでは。ブラックスクリーン(black screen with cursor)とも呼ばれ、よくあるトラブルらしい。
 @の場合は、パソコン内部の掃除や部品や配線の確認を行うことで解決する場合もあるが、ハードウェアの交換やシステムの再インストールが必要な場合が考えられる。
 Aの場合は、プログラムのアップデートの失敗などにより、ソフトウェアが原因で画面表示機能に何らかの不具合が起きている可能性があり、時間がたつと治る場合もあるので、慌てずに対応することが肝要。上手に修復できるとデータやシステム環境もそのままで復旧できる可能性がある。
 今回はabc805で紹介した起動時のトラブル(A)が再び発生した。前回はセーフモードを立ち上げ、再起動することにより、windowsシステムが復旧したが、今回はセーフモードも立ちあがらなかった。そこで、さらに詳しく調べ、何とか復旧できたが、このトラブルについてまとめておく。

【原因】
1.WindowsUpdateやドライバーの更新の失敗など(windowsシステムの問題)
2.ウィルス対策ソフトの影響(ウィルスの影響も全く否定できないが・・)
3.システムファイルやユーザプロファイルファイルの破損。
4.グラフィックドライバーソフトの不具合
5.その他(原因不明のまま、時間がたつと直る場合もある)
【確認】
1.真っ暗な画面上でキーボードの「Ctrl+Alt+Delete」キーを押して、画面が表示されるなら右下にある電源ボタンをクリックし、メニューの「再起動」をクリックして、再起動後に画面が正常に表示されるか確認する。
2. 別のユーザーが設定されているなら、真っ暗な画面上でキーボードの「Ctrl+Alt+Delete」キーを押して、メニューが表示されたら「ユーザーの切り替え」で別のユーザーでサインインする。
正常に画面が表示されるようなら、再起動して問題のユーザーで正常に画面が表示されるか確認する。
3.真っ暗な画面上でキーボードの「Ctrl+Shift+Esc」キーを押して、タスクマネージャーが開けるのならタスクマネージャーの上部メニュー バーにある「ファイル」をクリックして、サブメニューの「新しいタスクの実行」をクリックする。
「新しいタスクの作成」が表示されるので「explorer.exe」と入力し、「OK」をクリックすると正常に画面が表示されるか確認する(explorerが悪さをしている可能性もあるので)。
なお、Ctrl+Alt+Delete メニューからでもタスクマネージャーを起動することができる。
Ctrl+Alt+Delete メニュー タスクマネージャー画面
【対策】
1.そのまま放置しておく(少なくとも30分以上。ディスプレイドライバーなどのupdateがバックグラウンドで行われている可能性がある)。
2.自動修復(電源起動時にリセットを2回繰り返す。abc805参照)
3.セーフモードで再起動(「自動修復/詳細」で「スタートアップ設定」を選択し、再起動)
4.エクスプローラーの起動・停止
5.システムの復元(復元ポイントが残っている場合)
6.回復ドライブ、修復ディスクを使う
7.グラフィックドライバーのリセット(「Win+Ctrl+Shift+B」全てのキーを押して、グラフィックドライバーのリセット)
8.システムのクリーンインストール(最後の手段)
【実践例】
1.確認を実行すると全て実行可能だが、再起動しても症状治らず。
2.再起動後セーフモードへ −> セーフモード起動せず(スタートアップ設定で3−8までを順次実行)
3.ユーザを切り替えて再起動を行う −> 症状変わらず
4.修復ディスクで修復を試みるが −> 「修復失敗」メッセージで終了
5.タスクマネージャーのタスク実行でMsconfigを起動し、「ブート」タブの「セーフブート/最小」を適用
     −> 再起動後、今回はここで正常に戻る(根本原因は不明)。
これでも直らないなら・・、
6.「タスクマネージャー」で問題のあると思われるタスクを一つづつ停止してみる
  (止めてはいけないタスクがあるので注意!。Microsoftファイルおよびセキュリティソフトは停止しないこと)。
設定を選択すると再起動される Msconfig起動画面
「ブート」タブ 「サービス」タブ」


チップLEDに極細リード線のハンダ付け windowsで画面が真っ暗でマウスカーソルのみ表示